旧渋谷マルイファサード環境デザイン

渋谷MODI

SHIBUYA MODI

改修設計のポイントは以下の3点である。神南(明治神宮の南)エリア突端に位置する敷地に分杜森としてのグリーンボリュームを再構築し、環境建築として再生させること。既存建物を活かし、限られた敷地要件のなかで商業建築としてのシンボル性、街角に相応しい社会貢献性を念頭に多重的なみどりのファサードを構築させた。次に商業建築としての事業性を良化させ、デジタルサイネージ広告とみどりを融合させること。アーチ壁面の見込部分にサイネージを施すことにより、みどりの土壌がデジタルであるかのような錯覚と、街並みのリアルと画像のアンリアルが交錯するような感覚を生じさせた。サイネージ面は湾曲する通りに対して垂直に配される格好となるため、歩行リズムに合わせて街の情景、みどり、広告が交互に出現することをイメージした。最後に、これまでの広場としての機能を最大化すること。雨がしのげる大きなキャノピー機能を活かし、居心地の良いたまり場となる広場に再生した。緑化は内外共にプランター式の壁面緑化システムを開発し、商業開発者が望む初期緑化を実現。みどりが織りなすアーチにトリミングされた渋谷の街並みとみどりのコントラストを広場内から楽しむことができる。

コラボレータ―鹿島建設
敷地面積1,980㎡
建築面積1,836㎡
延床面積15,841㎡
階数地上9階
構造既存SRC造
店名サイン回りのみどりを見る。アーチ最頂部に設置した60cm程度の深底プランターには豊富な土量があるためアカシアやユーカリなどの中木を植え込んでいる。
早朝。前面スクランブル交差点よりファサードを見る。3方位に面するファサードの各々の環境性に適した植物を配列し、多様なイメージを創出した。
対面よりファサードを見る。構造体を包み込むように配されたみどりのアーチにゲストが吸い込まれていく。ファサードのグリーンボリュームが明治神宮の分杜のようになればと考えた。
街角に湾曲して配置されたみどりのファサードはその時間帯により表情を変える。
街路樹のブルンバーゴ越しに見るファサード。同じ樹種を壁面緑化に組み込んでいる。

渋谷の街角を彩る神南の森

多種多様な人種やカルチャーが交錯する渋谷の街並みに相応しい、国際色豊かなグリーンデザインになることをイメージした。湾曲する各々のファサードは東向き、南向き、西向きに分類して考えることができる。比較的日照の安定している東面はフレッシュなイメージが伝わるハーブ系の植物や果樹、正面となる南面には神宮の森でもよく見る植生を中心に、日射の厳しい西面には乾燥に強いオーストラリア系の樹木を中心に植え込みを行っている。壁面ながら、豊富な土量(植栽基盤)により各々の樹木は厚みを持って成長し立体感を演出する。そうして行き交う人々は植物の成長を眼前で捉えることができ、季節の移ろいや普段気にも留めない植物の姿になにかを感じることができるかもしれない。

交互に立ち現れる、街の情景・みどり・広告

坂の上からピロティ内部を見渡す。湾曲する街路に沿って連続するデジタルサイネージと多重化するみどりによって切りとられる背景。側面にはフェイクグリーンも補植している。経年で生の植物が凌駕する計画。
初期提案時のプレゼン画。壁面のみどりがデジタルサイネージを包み、サイネージが現実の渋谷の街並みをトリミングする構成。
ファサード全体を季節演出する当初のプレゼン。
街路とみどりとデジタルサイネージの関係。デジタルサイネージのフレームがみどりに覆われサイネージがみどりの地盤であるかのような錯覚を引き起こす。

都会のなかにたゆたう“たまり場”をめざして

雨の日の広場空間。大きな森のなかで雨宿りをするような感覚。みどりのボリュームは天井に向かって3次元曲線で迫り上がるデザイン。

厚みのあるみどりを実現させるための技術

日や雨が当たらない軒下のグリーンはおおよそフェイクグリーンのアイビーで保管している。フェイクグリーンも傷みづらい。
鉄骨下地の天井伏図。